出版文化社よりメッセージ
Share (facebook)

書籍の説明

いよいよ日本版SOX法が施行されようとしています。

これは不正な財務報告による不利益から株主を守るための法律です。この法律により、上場企業は、内部統制報告書を内閣総理大臣に提出しなくてはならなくなりました。粉飾決算ができないような仕組みとなっているかを確認するためのものです。つまり、財務報告の健全さが問われているのです。

ところが、それに不備があった場合には、整理ポスト行きとなる恐れがあります。どの企業も上場廃止という伝家の宝刀が振り下ろされることを警戒し、リスク過敏症に陥り、理想的な内部統制を追い求め、有名コンサルタントのアドバイスに服従しているのです。そのためコンサルタントが押し付ける過剰な形式主義のために、どの企業も膨大な書類の山に悩まされているのです。

一般社員からは「毎日会社に監視されているようだ」「手続きを報告する文書が膨大すぎる」などの悲鳴が日増しに大きくなっています。管理者が毎朝6時に出勤して、部下のメールをチェックするという、笑うに笑えない状況に陥っている会社もあるようです。このように内部統制の思考停止状態となっている企業は後を絶ちません。しかし本来内部統制は不祥事を抑制し、社員の身の潔白を証明するもので、株主にとっても投資のための格好の材料となります。つまり企業価値を高めてくれる存在なのです。

本書では、企業価値を高めてくれる内部統制本来の姿に戻すためにはどうしたらいいのか、社員のやらされ感は如何にして解消すればいいのか、自社オリジナルの内部統制を構築するにはどうしたらいいのかなど、多くの企業、多くの社員が悩まされている内部統制を、価値あるものに変化させるためのノウハウが綴られた、今がまさに旬の書籍です。 ちなみに本書では内部統制を見極める目、内部統制リテラシーとしています。

目次

  1. 第1章 内部統制は経営そのもの-すでにやっている内部統制
  2. 第2章 仏作って魂入れずの内部統制からの脱出
  3. 第3章 幸せをもたらす内部統制へ
  4. 第4章 内部統制「非まじめ」問答集
  5. 第5章 内部統制リテラシーに役立つエッセー

著者略歴

戸村智憲(とむらとものり)

日本マネジメント総合研究所 理事長 
早大卒。米国MBA修了(全米トップ〇・五%の大学院生のみが授与される全米優秀大学院生を受賞)。国連勤務にて、国連内部監査業務ミッション・エキスパート、国連戦略立案ミッション・エキスパート・リーダー、国連職員研修特命講師などを担当。民間企業にて企業役員として、内部監査室参事役、人事・総務管理室参事などを経て、(社)日本能率協会主催BSCコンソーシアム公認BSCコンサルタントに招聘される。SOX法・内部統制スペシャリスト資格の公認不正検査士を取得。SOX法・内部統制コンサルタントの講師としても人材育成にあたっている。日本マネジメント総合研究所理事長・岡山大学大学院非常勤講師(内部統制担当)・経営行動科学学会理事・J-SOX対応促進協議会顧問・(株)アシスト西日本顧問・ビジネスモデル学会運営委員などとして産学ともに活動中。米国連邦航空局自家用パイロット・航空特殊無線技師・第一級小型船舶操縦士などの免許も取得。趣味は茶道・フライト・クルージング・ゴルフなど好奇心旺盛で色々。主な著書に、『あなたをとりまく内部統制・日本版SOX法』『SOX法・内部統制対策の決定打 第四世代バランス・スコアカード』『SOX法・内部統制対策の決定打 第四世代バランス・スコアカード(実践編)』をはじめ、流通ネットワーキング誌でのSOX法の連載記事、リスク対策. comにおける寄稿など、コンサルティング、執筆、講演、研修など多数。日本の人気講師トップ三位にランクイン(日経産業新聞の特集記事にて)。