書籍の説明
絵本作家の葉祥明さんが、アンネがもしユダヤ人ということだけで、あの戦争で殺されずに今も生きていたらどんな人生があったのか、そんなアンネの一人の少女としての思いや、平和への願いがいっぱいにつまった、とってもかわいくて綺麗な絵本を書いてくれました。英語の対訳も入っています。アンネの生きた時代について、そして平和の大切さをかみしめるために、お子さまとぜひご家族で一緒にお読みください。なお、この本の収益の一部がホロコースト記念館(http://www.urban.ne.jp/home/hecjpn/)の平和活動に使われます。
著者略歴
葉祥明
絵本作家・画家・詩人。1946年、熊本市生まれ。絵本『ぼくのべんちにしろいとり』でデビュー。1990年絵本『風とひょう』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。郵政省ふみの日記念切手にメインキャラクターの“JAKE”が採用されるなど、画家としての評価も高い。近年では『地雷ではなく花をください』(日本絵本賞読者賞受賞)などをはじめ、人間の心を含めた地球上のあらゆる問題をテーマに創作活動を続けている。
葉祥明先生オフィシャルホームページ http://yohshomei.com/