よくわかる!社史制作のQ&A77
- 出版文化社 社史編集部 著
- 体裁:四六判 224ページ
- 定価:1,980円(本体 1,800円+税 10%)
- ISBN 9784883382491
- 発売日:2001年 06月
- 立ち読み
- パブリシティ
書籍の説明
読んで面白く、人を惹きつける重みを持った社史を作成するために、必携のガイドブックです
ある日突然、「社史を担当してくれ」と言われた!
「社史を作っても、果たして読んでもらえるのだろうか?」
「万一、誤植(ミス)が出たときはどう対 処するべきか?」
など、社史編纂に奮闘中の方、これから編纂担当になる方、担当になる可能性のある方など、社史に関わるすべての方必携のQ&A方 式実務ガイドブックです。
目次
- 【事前準備】
弊社のトップが社史発刊の指示を出しそうだ。前もって準備できることはありますか?
他社から社史をもらってもなかなか読みません。読まれない本に価値はあるのですか? など - 【企画】
発刊のタイミングにはどのようなバリエーションがありますか?
スケジュール管理のポイントを教えてください。 など - 【資料・情報収集】
どのような資料を集めればよいのですか?
古い資料を集める手順はどのようにするのですか? など - 【取材・原稿作成】
仮目次とは何ですか?なぜ必要なのですか?
取材の進め方について教えてください。 など - 【座談会・対談、本文以外の記事】
対談などで著名人を招く場合の費用は、どれくらいですか?
座談会のテーマ・対象者をどう決めたらよいですか? など - 【版下・デザイン・印刷】
社長にはどの段階でチェックしてもらえばよいですか?
校正の心構えを教えてください。 など - 【完成】
できあがった本を見て最初にすることは?
もしもミスが見つかったら? など - 【デジタル化】
社史をデジタル化するとメリットはありますか?
社史の内容をほかのメディアに転用できるのですか? など - 【体験談】
弊社が制作をお手伝いしたクライアント様の体験談